神社紹介 境内散歩 季節のおまつり ご祈願のしおり 道中案内
ご祈願のしおり
ご由緒物語 神社百科 寶登山だより リンク集
お問い合せ ホーム
寶登山神社では皆様のご清福を願い家内安全・火防盗賊除・商売繁盛・厄除開運・交通安全・方災除の他、神様のお使いの御神犬に御守護を願う御眷属拝借など、いろいろのご祈願を申し受けております。


御祈願料
御眷属拝借祈願
日本武尊一行の苦難をお助けした山犬様(大口真神−オオクチマガミ)は山の神様のお使いで、御眷属さまと呼ばれます。この神さまを1年間借り上げ家をも、身をも守ってもらい、翌年新しく力の強いお犬様の神霊を新たに借りかえるもので、特別にお願いごとがある場合にお受けする正眷属神札もあります。

御眷属拝借料(一年間御守護)
3,000円
3,500円(正眷)


・眷属神札
・火防盗賊御門札
・縁起うちわ(※)

 

諸祈願
皆様の願意にもとづき、祈願を行います。
家内安全、火防盗賊除、商売繁昌、諸難除、業務繁栄、身体健康、厄除、開運、攘災招福、金運隆盛など受付の際、職員にお尋ねください。

祈願料 3,000円から
・皆様の願意にもとづく神札
・お供物
・縁起うちわ(※)
 

方災除祈願
土木工事や建築など、全ての土地に関する工事の着工、あるいは住まい、仕事場・所有地・所有物でケガレ、不浄が気にかかる時、年回りや間の悪いときなどに宝登山の大神様にご加護を願い「浄め砂」で目には見えない大地、大気の中にひそむ邪気・邪霊をはらい除け、家居には御守護札を貼って工事の安全と無事息災をご祈念するものです。

5,000円
 

交通安全祈願料
車の運転に際し、操作に誤りなく運転手・同乗者、又、歩行者の安全を願い車をはらい清めます。

5,000円
 


※縁起うちわ 300円
縁起うちわ(寶登山うちわ)は、火防のうちわとも金運隆盛のうちわ(ウチは繁盛)とも呼ばれております。古くから祈願をされた皆様には授与しております。

 

七五三祈願
子供たちは「七才までは神さまの子」で、御神徳をより多く授けられます。
七歳・五歳・三歳と赤ちゃんの初宮参りの時、無事成長を神さまに感謝申し上げると共に、今後、更なるご加護をお願いいたします。

祈願料 5,000円から

七五三 初宮・人生のまつり
 

授与品
寶登山神社では、皆様のご清福を祈り、御神札・お守りを、お分かちしています。
ここに御紹介する御神札・お守りは、その一例です。

授与品一覧へ
 

講社・崇敬団体結成のお勧め
宝登山の神様のお恵みを戴きながら地域・親族・職場仲間などの親睦を図り、平安な日常が過ごせますようにと、毎年御祈願をいただく講社・崇敬団体の結成をお勧めしております。
結成方法、運営など詳しくは社務所へお尋ねください。
 

〒369-1305埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828 電話:0494-66-0084
Copyright 寶登山神社. All Rights Reserved.